50年やっているケーキ屋さん

実家からしばらく歩いたところに、個人商店のケーキ屋さんがある。

 

 

開業から50年以上過ぎている。これは本当にすごいことだ。

かつて、この通り「松本町商店街」と呼ばれ、個人商店で賑わっていたが、もう、個人商店はわずかになり、それを取り壊したあとが、ワンルームマンション、3階建ての細い一戸建て、または駐車場になって、さびれる一方だ。

 

ショーケースにあるケーキの種類は、もう本当に数十年間、ずーっと同じ。もう一つのショーケースには、進物用のマドレーヌなんかも置いてあるけど、買って行っている人、いるのかな? いつ焼いたものか、わからない。

 

今日、久々に通りかかる用があったので、まだご主人、仕事しているんだな、という確認みたいなつもりで、寄ってみた。

ご主人、声を掛けたら、店の奥から出てきた。

かつて一緒に店番をしていた奥さんは、もうずーっと長いこと、姿を見ていない。

以前、私が買いに行ったとき、奥さんは、おつりの計算ができなくなっていた。それが最後に奥さんを見たときだった。

以降、ご主人ひとりでケーキを作り、店番をしている。

 

 

 

今日も、代わり映えしないケーキを買ってきた。

430円、430円、450円の3つなので、内税だろうと思って手元に1310円用意した。

そうしたらご主人、計算した結果、

「1315円です」

と言う。私は「?」と思い、

「5円は、包装代ですか?」

と聞いてみた。包装代はこれまで全く請求されたことがなかったが、方針が変わったのかも、と思った。

そうしたら、

「いや、消費税です」

と答える。

消費税、って、一体・・・・ そもそも、食品のテイクアウトなのだから8%のはず。それに、8%を掛けても、5円という端数は出ないんだが・・・・

 

と、疑問に思ったけど、奥さんの実例も見ていたので、言い合いをしても無駄だと思い、そのまま1315円払って、店を出た。

もう本当に、明日閉店になってもおかしくないだろう。

誰でも年は取るけど、かなしい。後継者はいなそうだし。