おのれの記憶力のなんと儚(はかな)いことか

クレジットカードを使い、何か通販で買ったときのこと。

領収書が同封されていないときは、その包装に貼ってある、業者発の送り状を切り抜いて、受取った日と商品名を書いて保存しておく。

そして、決済を確認したら、家計簿ソフトに入力する。

 

しっかし、たまにだが、

「これって何買ったんだっけ~~~?」

と首をひねることがある。買ったときはもう、

「こんな送り状なんて切り抜いておかなくても、何を買ったかくらい1~2か月後でもバッチリ覚えているわ!」

くらいに自信満々なのに、その1~2か月後にクレジットカードの引き落としがくるころには、きれいさっぱり忘れていたりするのだ。

 

今回も、その商品を受取った日と、「光」という手書きの漢字がある切り抜きを見て、悩んでしまった。

引き落としを行ったクレジット業者名を見たら、「DF.GPマーケティング」とある。これを調べてみたら、ヨドバシカメラのゴールドポイントカードであることがわかった。しかし、ヨドバシで最近その金額に該当する買い物をした覚えがない。

なんだろう、なんだろう?そもそも「ひかり」って何だ?

 

さんざん首をひねってから、やっと思い出した。非常用の「水」6本入りを1箱通販で買ったのだった。

私ったら、「水」と書いたはずだったのに、悪筆のせいで、「光」にしか読めない漢字を書いてしまった。

ったく、もう。