「Gが出た!」続き

昨日の話の続きです。

ブログ友の皆様は本当にありがたいものです。心から感謝します。

 

Gがエアコンの中にいる理由は、Franさんのコメントで理解しました。私はベランダで大きな生ゴミを乾燥してからゴミ出ししていたのですが、エアコンのホースの先端がその生ゴミを乾燥させる場所のすぐ近くに置かれているからだと思います。もう生ゴミは干さないことにしました。

 

今日、早速、まずはダイソーに行って来ました。モノが見つからなかったんで、店員さんに、

「エアコンのホースの先端からGが入ってこないようにするキャップはありますか?」

と聞いたら、さすが店員さん、「G」と隠語で言ったのに、すぐその売り場を教えてくれました。

 

 

わ~~、3種類も売っていました。私と同じトラブルはどこでも起こっている、ということなんですね。

念のため、左と右の商品を1つずつ購入。実際試してみて、結局、右の製品をはめました。もうこれで、Gがエアコンに登ってくることはありません。

 

あと、これも購入。

他にも類似製品はありましたが、から2さん、501さんおすすめのものを買いました。

 

 

今の時代、すごいんですね。ホウ酸団子か、折って部屋の隅に置くタイプのブラックキャップのような薬剤しか知らなかったのに、これは、部屋の四隅にしゅっ、しゅっと噴霧し、30分部屋を閉めておくだけでGが死ぬんですね。おまけに、噴霧したその部屋に人(子供はNG)が居ても害がないらしいです。すっごい! どういう薬剤なのかな?

裏の説明書きを読んだら。Gは夜間の活動が活発になるので、おやすみ前の噴霧が効果的、とのことなので、リビングダイニングには、今夜試します。その他の部屋にはもう試しました。

 

たのしみ~~(と、言うのも変だけど)。

 

不快な話でしたので、最後に話題変更。

和菓子屋さんで、「水無月」という菓子を買いました。

きれい。

 

 

定番の小豆の水無月と、右はあんずの水無月です。