びっくりレシピ 「干しきゅうり」

冷たく冷やしたきゅうりに味噌、とりわけ、金山寺味噌を付けてポリポリ食べると、「あー、夏が来た」と感じる。

 

日本のきゅうりは、本当に美味しい。アメリカできゅうりを見た時、こりゃヘチマか?と思ったし、食べたいと思わない味だった。

 

ところで、先日、オレンジページで、きゅうりを干して作るレシピを見てビックリ。へえ〜~~、きゅうりを干す? どんなレシピ?

 

と思い、早速やってみた。

 

 

 

レシピでは5本だったけど、それぢゃ我が家には多すぎると思い、3本だけ薄切りにし、塩をして1時間置き、出てきた水をぎゅーっと絞った。

 

大根やきのこを干すときに使っている干し網にきゅうりを並べ、3時間ほど干した。

 

 

 

干したら、

生姜のせん切りひとかけ分

酒、しょうゆ各大さじ1.5

砂糖、酢 各小さじ2

 

を混ぜ、チンして冷ました中に漬け、時々上下を返して2時間ほど冷蔵庫に。

 

 

 

へえ〜、生のきゅうりより歯応えがしっかりしていて、これはこれで美味しいものだった。

食べてみて、もう少し、酢を足した。あと、ごま油と白ごまを加えたらより美味しくなると思って追加。

 

料理研究家さんってよくレシピを考えるものですね。野菜を干す作業は好きなので、今後定番になりそう。ポリポリ。