BIGMOTOR東神奈川店と「街路樹」

一番近いBIGMOTOR。

野次馬根性で見に行ってみたけど、

 

あれれ、

 


ちゃんと、ツツジも街路樹もあるよ?

 

 

店舗によって、社長(副社長)の指導が行かないところ、無視して良いところ、があるのかな?

 

ちなみにこの時、店内にお客さんはゼロでした。

 

ところで、街路樹って、行政が植えているけど、

「植えないでくれ」

とリクエストすることってできるのかな、できないのかな?

BIGMOTORの味方をするわけではないけれど、幹線道路から店舗がなるべくはっきり見えた方が、営業面でも良いに決まっている。

街路樹の目的をネットで検索すると「都市の美観」「環境整備」「緑陰形成」「交通安全」「防災」などがあるらしい。

が、植えられる木としても、365日排気ガスを浴びせられ、いい迷惑ではないか(木と会話したわけぢゃないけれど)。

また、冬を迎える前に、膨大な落葉があって、この清掃にも税金がかかる。

「害路樹」にならないよう、幹線道路には木を植えるのが当たり前、という感覚は、いったん見直してみたほうが良いかもしれない、と思った次第。