タン吐きジジイに言ってやった

私はジジイになったことがないのでわからないけど、ジジイになると、やたら「痰(たん)」が出やすくなるらしい。

外を歩いていて、ジジイ(←そんなにジジイではない男の場合もあるぞ)が、立ち止まって「カーーッ」とやり出すと、体がすくむ。そのジジイどもは、「ペッ!!」と、その辺に痰を吐くのだ。

こういうジジイどもには、後ろから跳び蹴りしても良いという法律ができないものかと、真剣に思っている。

どうして、こういうジジイどもは、ティッシュペーパーを持ち歩く習慣がないのだろう?

誰だって鼻水が出ればディッシュでかむでしょ?なのに、痰の場合は完全に別で、ジジイどもは、道路が痰を自然に吸ってくれると思っているらしい。

ひどい時だと、アスファルトどころか、駅のコンコースとか、プラットフォーム上に痰を吐いたジジイも見たことがある。

せめて、街路樹の植わっている土の上とか、道の側溝の蓋を通して側溝に落とすとかならまだわかるのに。

 

先日も、歩いていたら、目の前で。突然、「か~~~っ! ペッ!!」とやらかしたジジイがいた。

私の目の前で、よくも、よくも!

私は、しっかりと、

「きっちゃな~~~い!」

と言ってやった。

言った瞬間、キレられて襲われる危険性も感じたけど、我慢できず。

そうしたら、そのジジイ、

「あ、すみません」

だって。へえ~~!謝ったぞ!!!

 

言ってみるもんだ。