ヤクルト1000とヒハツ

駅の自動販売機に、ヤクルト1000が復活していた。1本150円なり。

 

 

人気の秘密は「良く眠れる」ということのよう。

しかし私は、旦那にあきれられるくらい眠りの女王なので、これはたぶん飲まなくて良い。

私は本当に子供のころからよく眠るタチであった。子供のころ通っていたそろばん塾に、夏休みか冬休みになると「朝練」というのがあったが、私は起きられなくて1回も参加したことはなかった。

中学時代の部活動で朝早く起きていた経験がギリギリ。これも母に叱られながらやっと起床して行っていた。

社会人になる前の一番の心配事は、

「世の中の人たちって、どうして朝早く起きて毎日通勤できるんだろう?」

というもの。放っておけば1日12時間眠れた私にとっては、恐怖の一言であった。

が、しかし、実際に社会人になると、寝坊で遅刻したことはただの1回もない。

要は、必要度✕根性の問題であった。

 

こちらは、ネットで知った「ヒバーチ」というもの。別名「ヒハツ」とか「ロングペッパー」とも呼ばれるらしい。

 

 

これは、体を温める効果があるそうだ。これから寒くなるし、電力事情も厳しいので、体の中から温められたらいいなあ、と思い、随分あちこちの店を見て回っていたのだが、成城石井でやっとこさっとこ発見。¥689。

 

玉ねぎスープにパラパラ、と入れて味わったところ、

「う、う、う~~?」

なんというか、胡椒と山椒をmixしたような、かなり強い感じ。

香辛料なので、沢山摂取するものではないから、今後いろんなものにちょぼちょぼ入れて、代謝に効果があるか見ていくつもり。