ものは皆、変わるけど・・・

とっても久しぶりに、昔働いていたところの近くへ寄る機会があった。

「あそこに行くなら、あそこでランチ食べよう」

そう思っていた店があるので、おなかを空かせて行ってみた。

米粉で作ったなめらかなうどんが美味しかった店。

注文したうどんが出てくるまでの間、カウンターに出されている唐揚げ、天ぷら、サラダ、煮物などのメニューが食べ放題だった。

それらを食べながら美味しいうどんを待って、満足していつも出ていた。

 

行ってみたら、あれれ、お客は入っているが、みなさん「唐揚げ定食」ばかり食べている。だれも米粉うどんを食べていない。

カウンターに出されていた食べ放題の料理も無かったが、これは、コロナのせいだから仕方ない、と諦めた。

うどんのメニュー表があったので見たら、うどんに、唐揚げなど2品付けられることがわかった。

唐揚げとサラダ(というか、レタスのちぎったのにドレッシングかけただけ)を食べていたら、やっとうどんが届いた。器も変わっていたけど、とりあえず食べたら、あ~~れ~~~、米粉じゃない! ただの小麦粉のうどん!しかもまずい。

店主は同じ人だった。会計時に、以前こちらの米粉うどんが好きだったのに、と話したら、

「もうやっていないんですよ」

と。

あ~~あ。物はみな変わるけど、好きだった店が1つ無くなってしまったのは悲しい。

 

 

今日のランチ(中華)は、不気味だった。

 

私の隣に、40代サラリーマンとおぼしき男が一人で飯を食っていた。

しかしこの男、ずーーーっとブツブツ一人で何か話しながら食べている。食べ終わっても、まだ独り言を言い続けている。

挙げ句の果てにゃ、自分の独り言に対して、笑っていた。それをずーっと繰り返している。

あぶない・・・

あまりチラ見してしまうとこっちの身が危ないので、見ないようにして食べおわった。