小池知事ご乱心 「太陽光パネル」

こういうことって、都の条例で決めて良いものなのだろうか? 信じられない。個人で考え、個人で決める話じゃないのか?

 

 

一戸建てのすべてに太陽光パネルを設置するのではなく、条件として、

 

・2025年から

・延べ床面積2000平方メートル未満の一戸建て住宅を含む新築の建物

・大手住宅メーカーなど50の事業者に設置義務が課される

・都内で1年間に新築される建物およそ4万6000棟のうち半数が義務化の対象となる見込み

 

しかしだね、購入費用は当然、家を建てる側の負担だ。月々生産する電気代でこの購入費用をペイするのに、10年か20年かかると聞いたが?

それに、天気の悪い日には当然だけど発電できない。

また、メンテナンスにも経費が掛かるし、先々の廃棄もまだどうすべきなのかきちんと決まっていないと聞いている。

さらにさらに、パネルはMade in Chinaが中心で、それもウイグルの労働者を搾取して生産させている、と聞いたが?

人権問題にもかかわる決定である。

 

あと、個人的には、私、この黒いパネルは「醜悪で、見たくない」のだ。

私の美的センスに真っ向から逆らうこの醜さ。本来、日本の屋根って、美しい瓦葺きだった。

これを避けたい顧客を狙って、小規模住宅メーカーには良い追い風になるかも。

 

日本列島は、そういえば、岸田総理が節電要請をしていた冬に突入している。

原発反対派の皆さん方は、どうやって暖を取っているのだろう。