統一教会と「返金」

安倍元総理の一件が起こって以来、国会はずーっと統一教会の話をしている。

そういえば、犯人の山上は、またも精神鑑定留置が延長されたのだそうだ。

日本という国はなんと犯罪者に手厚い国だろう。海外だったらあんなヤツ、その場で射殺されるのにね。

弁護士まで付いて、延々と、おそらくは最高裁まで、数年間争い続けるわけだ。初犯だったら死刑は免れるかもね。

昭恵夫人の耳にも、今後ずっと山上の同行が届き続けるわけだ。なんと気の毒な。

 

ところで、これはとあるところから聞いた話だが、ある時、統一教会に返金命令か何かが出て、それが同会に応諾されたときの実話だそう。

受取人と弁護士が同会に行ったところ、ぶったまげたのは、同会は、人に返金するのに、

「銀行送金」

という手段を全く使わないのだそうだ。送金の事実が公に残ってしまうのを避けるためらしい。

それで、その際、1億円近い返金を受取ることになっていたその当事者らは、1万枚近い大量の札を、現金で受け取り、段ボールか大きなバッグに詰め、それを銀行に持ち込み、銀行でせっせと札勘定してもらい、それで当事者の口座に入金したのだそうだ。しかも、その高額な現金は、統一教会の建物の中にある金庫に保存されていて、そこから持ち出して払われたそうだ。

となると、信者どもからの献金も、足が付くのを避けるため、銀行送金でなく、現金納付なのか。

ひえ~~。