不思議な切り株

不思議な木の切り株を見た。

 

私の住んでいる区では、街路樹は、老いたり病気になったりすると、切り株は残して上だけ処分する。

ほんと、木って、植えて育てるより、落葉の掃除や、老化の処理のほうがずーっと大変なんだなあ、と思う。

地面に残った株は、そのうち朽ち果てると聞いたが、どっこい、区内は行く先々で、切り株だらけ。

 

ところで、今日見た切り株は、すごく変なもの。

 

 

大きな木の切り株の「うろ(空洞」の中に、若そうな木の切り株が、1つ、と、3分の1強、生えているのだ。

これって、どういう現象なのだろう?

老木が、朽ち果てる前に、自己の胎内で、次の若木を育てていた、とか?

んなばかなことはないだろうけど、なんでしょう、これ。