アサリ大好き

武漢ウイルスの話ばかり。たまには変えよう。

 

春は、アサリが太って美味しい時期である。アサリ、大好き。

砂抜きしたのを小分けにし、冷凍庫にストックしてあるのに、

 

こんなふうに、大きいのがたっぷり安く売られていると、また買ってしまう。

 

砂抜き~~。500mlの水に大匙1杯の塩を溶かし、

 

天ぷらバットの網の上にひらたく並べ、塩水をひたひたに注ぎ、上から新聞紙などかぶせ、暗くする。

時々、にゅーっと伸びた水管をチョンチョンつついて遊ぶ(いじめる?)。

 

酒蒸しと、定番の味噌汁で味わった。アサリの味噌汁は、あらゆる味噌汁の中で一番簡単にできて、一番美味しい。

 

 

さて、ずっと疑問に思ってきたが、アサリの「殻」と「身」の重量比はどのくらいなんだろう?

ネットで調べたら、「6:4」だというコメントだらけだった。つまり、このアサリは1袋600gだったので、殻が360g、身が240gということになる。

しかし、疑問は疑問だったので、実際に計量することにした。殻を捨てずにとっておいたら、

 

 

殻はほぼ300g。つまり、ネットの情報と違い、殻:身がほぼ同量だったではないか。

これも、身が大きい春アサリのおかげかな?

 

最近、アサリが取れなくなってきているとか、心配なニュースを聞く。北朝鮮から輸入して、いったん日本の海岸に撒いて、それで「●●県産」なんて売っていたら、すっごくいやだ。