手近な写真集

この場所に足を運んだのは、本当に久しぶり

横浜西口の、2019年に閉店したダイエーだったところ。もちろん今は、AEONに建替え中である。

まさか、こんなオサレな建物になるとは。

 


それでも私、あのダイエー結構好きだったんだけどな。

 

 

開業は今年秋だって。

 

 

さて、話変わって、エコ活動にはいささか手間が必要だと思った話。

スーパーで、かぼちゃの悪くなりかけたのが半額で売っていたので、買ってきた。見た瞬間、かぼちゃのポタージュを作りたくなったので。

傷んだ部分は、果肉とワタの間。なんか一面に白いカビのようなものが生えている。あんな状態のかぼちゃ、見たことなかった。

とりあえず、ワタを取り、白いカビのようなものを大きいスプーンで懸命にこそげ取った。(@@;)

 

皮もピーラーでむき、細く切って、炒め玉ねぎとともにバターでじっくり炒める。

炒まってきたら、おろしにんじんも加えて炒める。

 

 

ブレンダーでなめらかにし、牛乳も加えて、コンソメなどで味付け。

結論からいうと、我ながらほっぺたが落ちそうだった。カロテンたっぷりの美味しいポタージュ。

苦労して、傷んだところをこそげ取った甲斐があった。

 

 

あと、トマトが傷んできたので、どうしようか考えたところ、ふと、ネットで見た「味噌汁」にしようと思い立った。

ワカメも合わせた。

 

 

 

しかし、これは没。お勧めしない。トマトは味噌汁には合わなかった。残念~。

 

こっちは、最近こっているナスの食べ方。

魚焼きグリルで焼き茄子を作り、皮をむいて包丁でたたく。

 

 

こうやったら、あとは好みのタレで食べれば良いだけである。

レシピには、オリーブ油とナムプラ-、そしてかつおぶしもかけて混ぜて食べるものだったが、それ以外に、

「ごまだれ」

「タイチリソース」

基本の「醤油とおろししょうが」

などなど、なんでも良い。

夏です。茄子を食べましょう。

 

図書館にて。

横浜市や神奈川県の議事録なる印刷物の数々。

市の図書館だから、こういうものも陳列しておかなければならない理屈はわかる。けど、ね。

 

 

場所塞ぎになっているだけで、誰ひとり読まないであろう。

こういった印刷物は、もうPDFだけにし、県や市のサイトにupするだけで十分だと思う。

印刷物にかかる税金だって半端じゃないだろう。紙も勿体ない。