戦い済んで

「神奈川県知事選挙」

いくら文春砲が出されても、やっぱり黒岩がダントツ(?)の当選だった。全得票の67.6%というが、だって、他にまともな対抗馬がいないんだもん。共産党のオバチャんの得票数が多いのは、黒岩に入れたくない人の票が行っただけだろう。黒岩は、今期4年を最後として引退すると思うが、案外、今回のことで気まずくなったから、任期の途中で体調を崩し、とかで辞任するかも。

 

 

しかし、先にも書いたけど、10年間、黒岩の相手になった女も十分に悪いよ。黒岩夫人に損害賠償しなければならないことをしでかしたのだ。それが分かっていて、こんなネタばらしをしたのだろうか。文春からよほどカネをもらったのだろうか。

 

 

あまちゃん

いま、NHKのBSで、7:15から「あまちゃん」を再放送しているのを知った。

朝ドラは滅多に見ない私だけど、これと「マッサン」だけは録画して見ていた。「あまちゃん」は放送からなんと10年!経ったのである。こういう連ドラを半年間にわたって撮れるのってやっぱ受信料が潤沢に降ってくるNHKならでは。ちゃんと「能年玲奈」という名前で出ている彼女。あまちゃん、大好き。毎日楽しみだ。

 

 

「巨人軍のユニフォーム」

昨日ちらっとテレビの野球中継を見てびっくり。巨人軍のユニフォーム、選手の名前がなくて背番号だけなのだ!え~~~っ? ヤンキーズのマネ? 調べたら、「For the teamの精神」とか、監督の「巨人軍は個人軍ではない」とか、まったく訳の分からん理由。ショップでユニフォームを買っても「これ、誰のだったっけ?」となってしまうではないか。現役選手の背番号だって時に変わるし、引退して他の選手にその背番号が移動したら、ますます価値がわからなくなる。昔と違って、選手もみな小粒で知名度も低くなった今の時代、こりゃないぜ。来年からは名前をつけなさいよ。でないと、選手が誰だかわからないよ。

 

 

「あさりうどん」

あさり大好きな私。丸亀製麺の、ごく限られた店舗で、今の時期だけ「あさりうどん」を提供しているのを知り、ランチに赴いた。

 

アサリとわかめがたっぷり。

 

 

あさりの殻をはずすと、こんな感じ。

 

 

あさり好きな方、どうぞ。汁もあさりの出しです。

 

 

「チューリップ」

毎年見に行く、横浜公園のチューリップ。しかし、もうかなり散っていた。今年は桜もチューリップも早い。