味噌汁まで甘い福岡

(本記事は2023.11.13に書いたものを転載)

 

旦那の知り合いが福岡県に住んでいる。今回、彼女に会う目的もあって、福岡まで足を伸ばした。

昨日は、激寒だった。たまらず、ドラッグストアで貼るカイロを買った。まさか今年初の貼るカイロが福岡で始まるとは。

 

レプリカでも何でも、お城が大好きな私。ぬかりなく、小倉城を訪問。お城は、どこでも、地元市民の心の拠り所になっている。

 

 

場内に張り巡らされた説明を読むと、福岡の歴史は深い。細川家とか、黒田家とか。宮本武蔵佐々木小次郎の話もあった。

 

しかし、うちの旦那はアメリカ人だからしゃーない、と言ってしまえばそれまでだが、日本の中では、行き先、食べる先、私に丸投げである。そのくせ、私が間違って変なところに行ったり、食べた先が良くなかったりすると、露骨に嫌な顔をするのだ。頭に来るぜ。失敗も旅に付きものだと思うんだけど。私だって何も知らないところを歩いているのに。それでも、何とか直感を働かせ、歩きながら、この店良さそう、と感じて入る。

 

 

 

ここは「ふじしま」という天ぷら屋さん。地下なので、入る時ちょっとビビったが、入ってみると中は満員。それでも2つ席があったので、注文して着席すると、すぐにご飯、味噌汁、茶、漬物が来て、さらに天ぷらもさっと出てきて、スピードにびっくり。ご飯小で630円はお得。私らが入ったら、続々と客が来て、行列状態。

 

びっくりしたのは、味噌汁を一口飲んだとき。

あ、あ、あ、甘い〜〜〜‼️

 

福岡では醤油が甘い、とは聞いていたけど、まさか味噌汁まで甘いとは、ひょえ〜。