高齢シングルとペット

シングル女子の友人が、犬を飼い始めた、とメールをくれた。

幼い洋犬の女の子である。

私は「あ~可愛いね~、良かったね~」と思い切り祝福しておいたけど、内心ちょっと複雑だった。

 

犬を飼ったことある別の友人に話したら、

「犬はあと15年くらい生きるかもしれないんだよ。それまで責任持って世話できるの?」

と、私と同じ疑問を呈した。

 

やっぱり、ペットを飼うには、飼い主の環境や年齢も条件にあって、家族のいない人は、ある一定の年齢を過ぎたら、持つのを遠慮すべきものではないだろうか。草花や植木にするとか、せいぜい、生き物であっても金魚どまり、とか。

 

ただ、ポジティブな話をすると、ペットを飼っている人は、その責任を感じるとともに、愛らしいペットに日々癒やされ、また、いやでも規則正しい生活をするので、ペットのいないシングルより、健康で長生きする、という論評も見たことがある。

彼女の場合、後者であることを祈るばかり。