昨夜の地震

おっかなかったなあ。

 

11年前と違い、スマホに「緊急地震速報」が、地震発生の少し前に届くようになったので、我が家にある複数のiPhoneが、チャラーン、とか、ムギュ、ムギュ、ムギュっといやな音を立てて騒いだ。

幸い、と言っては震源地の方々に申し訳ないのだが、我が家のエリアは震度4で済んだ。

 

神様は、なぜこうも東北を集中して襲うのだろう。

本当に解せない。

11年前の大惨事から、懸命に復興を遂げてきた東北の庶民に、なぜこうも重ねて苦痛を負わせるのだろう。

とりわけ福島県は、いまだ風評被害に見舞われているというのに。

私などが、見掛ける度に福島県産品を買っても、むなしくなる。

 

さて、予知研究の永遠の途上にある地震学者の皆様方は、いまごろいろんなTV局に出て、事後説明をしていらっしゃるかな。