長寿番組であるキューピー3分クッキング。
丁度1年前、18年も講師をしていた藤井恵先生が契約満了で辞め、ワタナベマキ先生に交替した。そして、今日は、15年講師をされてきた石原洋子先生が契約満了なので、今日だけ録画した。
この先生は、司会者が質問とか話をしている途中で、最後まで話させずに「はい、はい」と言葉をかぶせてくるのが不快だった。
しかも、今日になって初めて、お名前が「ようこ」ではなくて「ひろこ」であったのを知った。15年間、ようこだと思っていた。
それと、俳句の勉強のために毎週録画している「プレバト!」。
今週から「春光戦」が始まった。
でもね、録画を見ていて、よく「??」と思うことの一つが、
「提出された俳句が、お題と全然合っていない」
ということ。今回は「パンかライス」(注:私この言い方大っ嫌い!パンかご飯と言え!)なのに、まともにその2択を取り上げた句なんか無かった。今回ばかりじゃないけど、夏井先生はそれでも「発想を飛ばした」と評価なさるらしく、きちんと添削する。そんなに飛ばして良いなら、何のためのお題だろうか?
なぜもっとストレートに詠まないのかなあ、と思う私はまだまだ素人なんだろうけど、う~~ん。
またどこかのコンテストに入賞して賞金が欲しいわと思う私(←と、独り言)。