ネット通販で失敗

やっぱり、少しくらい高くても「実店舗」で買うのがいい・・・。

20年くらい前までは、「実店舗」なんて言葉すらなかったけどね。

 

私のiPad Miniのカバーがヨボヨボになってきたので、先日、ヨドバシカメラに行き、それらしいものを買ってきた。価格は3920円。

しかし、家に帰ってはめてみたら、サイズ違いだった。

なんとか事情を話して、引き取ってもらった。クレジット払いだったのもキャンセルしてもらった。ヨドバシさん、本当にごめんなさい。

そもそも論だが、iPad Miniひとつにしても、「第●世代」とか、バージョン番号がいろいろ分かれていることすら知らずに買ってしまったのが私の落ち度。Appleの方も、なんだってこうバージョン、サイズ、規格を変えたものをあれこれ販売しなければいけないのか?

 

ヨドバシでもすべての商品を揃えているわけではない。以前、iPhoneカバーを買いに行ったけど、

「それは扱っていませんので、ネットで買ってください」

と言われたことすらある。なので、私のiPad Miniのスペックを調べ、ネットで検索し、とあるカバーを購入した。そして届いた物をはめてみたら、これまたサイズが合わない。

私はしっかりそのサイトを見て、私のバージョンに対応している、と思ってから注文したので、納得がいかず、その業者にメールした。ついでに、そのサイトのスクリーンショットを撮り、該当部分に赤丸を付けて送信した。

それでも、業者からは、

「ご注文の品はmini ●、mini ◎、mini △対応です。返品には応じません。もし商品ページに苦情があれば、楽天市場へお問い合わせください」

と素っ気ない返事。非常に紛らわしい、誤解を招く商品ページであるから、一応、言われたとおり、楽天市場へ苦情を書いたよ。でも、だからといって反応が来ることは期待していない。1000円に満たない商品だから、なんとか泣き寝入りで済んだけど、腑に落ちなかった。

サイトに「会社概要」が出ていたので、クリックして見たら、わ~、代表者・セキュリティ担当・店舗運営の責任者は同一人物で、「劉●●」という名前。あちゃ~、C国人か~。

 

泣く泣く、今度こそみっちりと調べ、会社概要も見て、たまたま、同じ区内にある業者の日本人代表者による会社だったので購入したら、今度は大丈夫だった。

 

価格の張る物なんて、こわくてネットじゃ買えない。