読めない名前ばっか!!スポーツ欄

先日、たまたま新聞(web版)のスポーツ欄に目を通していたら、頭がクラクラしてきた。

 

スケートボードの大会の記事だったので、ほぼ10代の選手がメインだったと思われるが、下の名前、読めないのばっか!!

見事なほどの、ふりがなだらけ!

 

 

 

小野寺吟雲(ぎんう)

白井空良(そら)

根附海龍(かいり)

佐々木音憧(とあ)

織田夢海(ゆめか)

中山楓奈(ふうな)

赤間凛音(りず)

西矢椛(もみじ)

吉沢恋(ここ)

藤沢虹々可(ななか)

 

ふりがながついていないのは、わずかに「雄斗」「勇貴斗」「美優」の3選手だけだった。これらは多分、「ゆうと」「ゆきと」「みゆ(ないし、みゆう)」と読むのだろうけど、100%定かではない。新聞記者さんも、ルビを振るのに疲れてしまったんじゃないか?

こういう、ボード系をやる(やらせる)親だから、こんなぶっ飛んだ命名をするのか、それとも今は誰であってもこんな命名なのか。

日本語の読み方を勝手に作るな~~~!!バカ親ども!!!