PC買い換え時かな~

いま使っているノートPCは、使用から5年経過した。

このところ、立ち上がりが亀より遅いし、やたら画面が白くなって小さい◎(読み込みマーク)がグルグルして止まってしまう。

旦那に相談しても、英語で言われてはよくわからんし、何よりあいつはMac loverなのである。だから最初から、

「Buy a Mac

と返されるのがわかりきっているので、やっぱ相談できない。

HDDは1TBあるので、まだ十分余裕があるんだけどな。

ネットでトラブル解決方法を調べ、「クッキーの削除」というのをやってみた。すごい時間がかかった。

また、「タスクマネージャ-」から「スタートアップ」で自動的に起動せずとも良いソフトウエアを「無効」にも変更した。

ただ、あんまり差は無いみたい。ITに詳しくないと、いろいろ苦労する。私の親の世代ではこんなことなかった。

 

PCを使い始めてからずっと富士通を使っているけど、たまにはほかのメーカーに浮気してみようと思い、大型電気店でいろいろ品定めをしているが、絶対にコレがいいと思うスペックのものがない。あったとしても「色」が好きになれない。

「色」でPCを選ぶなんて、おバカだとは思う。毎日見ていたら目が慣れるのに。でも、私は「サテンゴールド」が好きで、黒っぽいのとかグレーとか濃紺だと、ちょっとテンションが下がってしまうのだ。

 

横浜市が、今月末から、省エネ型の家電に買い換えると20%(上限3万円)までポイント還元する制度を始めるみたいだけど(いまだ詳細未定)、それとは別に、県のほうが「かながわPay」を経由して払うと、こちらは省エネに関係なく、予算が終わるまで、一人上限3万円まで、20%還元する、というサービスを開始した。このように、神奈川県と横浜市はライバル関係というか仲が悪い。ま、長年、県や市にたっぷり納税してきたから、これを機会として、買い換えを進めても良いかも知れない。

かながわPayは、ヨドバシカメラが参戦していない。なので、Bicカメラをメインに商品を見ている。