食べ物関連写真集

スーパーで並んで売られていた「かぼす」と「すだち」。マジで区別がつかん。

 

 

かぼすの方が大きい、っちゃ大きいけど、そのくらいしかわからない。使途なんてほとんど同じでしょ?

大分県民に言わせたら「すだちと一緒にするな」、徳島県民から言わせたら「かぼすと一緒にするな」って言われてしまうかも知れないが。

 

先日、かぼちゃのポタージュを作ったりして、炒め玉ねぎの冷凍がなくなったため、また玉ねぎをたくさん刻んで炒めた。

炒めに炒めると、こんなに少なくなってしまう。でも気分転換に良い単純作業。小分けにして冷凍。

 

 

ほぼ薬味に使われるであろうミョウガミョウガ大好きなんだが、炒めて食べたらすっごく美味しかったのでお勧め。

ミョウガ:6個(細くきざむ)

みりん:小さじ1

しょうゆ:小さじ1

 
ごま油で炒めたミョウガに味付けし、仕上げに彩りに青ネギを刻んだものをちょっと。

美味しい~~~。

 

ブドウが好きなのだが、高いんだよね。

こんなふうに、ぽろぽろと軸から落ちたものだけ集めてお安く売ってくれるものがあると、ありがたく買わせていただいている。

 

 

アメリカから3年ぶりにイタリアに戻ってきた「ダビデ像」ですって。はっはっは。