夏の大掃除、ダイエット

冬は寒くて水を使うのもつらいから、夏の間に大掃除をしましょう、という話には概ね同意である。

しかし、考えてみたら、いつもこまめに掃除しているので、大掃除ってほどの大掃除も必要ではない。

夏は水仕事も楽しく出来る季節。水を使うといえば、お風呂、洗面所、キッチン、それからベランダ、窓ガラス。でもいつも掃除しているしなぁ。

最近始めたのは、クタっとなって来たら取り替えるキッチンスポンジ、あれ、捨てる前に、網戸や網戸レールを拭くのだ。真っ黒になったスポンジに、ありがとう+さようなら、をする。このおかげで網戸周辺だっていつもきれいだし。

 

 

昨日は終戦記念日だった。つい78年前には、大半の国民は、飢えていた。昨今のグルメブームとか大食い番組とか、罰当たりなことはいつまでも続かないだろう。ダイエットしなきゃ~、なんて言っている現代人たち、なんて幸せなのだろう。

 

さて、毎年受けている健康診断で、

「前回と比べ、痩せ傾向がみられます。機会がありましたら一度栄養相談を」

なんて書かれていた。確かに今回、BMI値は18を割った。ああ~~「痩せ傾向」なんて、15から25歳くらいの長い間、肥満で苦しんでいた私にこんな診断がつくなんて、喜びで舞い上がってしまった。

統計では、年齢が行ったら「チョイ太め」が一番長生きするとか言われるけど、そんなのゴメンだわ。

我が家の場合、旦那が「kibishii diet」に励みだしてから、16時間ダイエットをおこなっている。

前夜の20時までに食べ終え、翌日は正午以降に初の食事をするのだ。そうすると16時間、間隔が空く。

 

いったんこれに慣れてしまうと、これで食事量は十分だと思える。

もちろん、我々が、食べ盛りの若者ではなく、下り盛り(?)の身だから、これで済んでいるのだろう。

私は(日本人だし)お昼にはちゃんと米飯を食べる。旦那は炭水化物は極力避けているから食べない。

しかしこのダイエットで効果があるのは私ばっかりで、旦那の体重は停滞期が続いている。Why?

私が気をつけているのは、

 

①よくよく噛むこと。1口50回とか、多いと100回くらい噛む

②野菜から食べる

③茶や水を飲み、清涼飲料は絶対飲まない

グルテンが体に悪いとか言われ出しているので、パンや麺は極力食べない

⑤20時以降はなるべく食べない。21時すぎに食べると次の朝バーンと体重に表われる

 

こんなところかな?

●●が良い、とか◎◎は駄目、とか、食事法は専門家を名乗る人によって限りなくある。

要は自分で選んで自分で試して納得するしかないのだろう。