いま、「かながわペイ」経由で支払うと10%から20%のポイント還元、という神奈川県のキャンペーンをやっている。上限3万ポイントに達したら終わり。私は普段の支払いは極力PASMOで行っているけど、このためだけにau payにチャージしてある。
さて先日、このキャンペーンに加盟しているドラッグストアで買い物をした。ここではTポイントもWAONポイントもダブルでgetできるので、レジでまずはそれらのスキャン。さらに、かながわペイのQRコードを読み込み、au payを選択して、何度も支払いをしようとしたけど、エラーが出てしまって支払いに行かない。と、レジの若い女性が、
「お手元にクレジットカード(Tカード)を持っていると磁気で動かないと思います。Tカードを離してみてください」
と。そのとおりにしたら、支払いができた。
「教えていただいてありがとうございます」
と私が丁寧に礼を述べたら、その女性、
「いえ、私も同じ経験があったので」
と。わ~~、賢くていい子だわ~~。こういう子がレジのバイトしているなんて、と感激してしまったので、
「勉強になりました」
と頭をさげてレジを辞去した。
先日、リビングのエアコンを取り替えた。
工事の人たちが作業しやすいように、エアコンの真下に置いてあるテレビを台ごとすこし移動した。
エアコン設置が終わり、コード類がコンセントにささっているのを確認し、テレビを元の位置に戻し、録画した番組を見ようとしたら、電源は付くけど再生に行かない。
あれれ。
メーカーのサイトで「よくあるトラブル」を読んだけど、該当がない。トリセツも読んだけど、ここにも該当事項がない。
あれれ、あれれ。
それで、仕方なく、メーカーのコールセンターにかけたが、案の定、
「ただいま電話が殺到し、つながりにくになっております。弊社ホームページの『よくあるトラブル』をご覧ください」
という冷たい音声が流れ、電話はブツッと切れた。
ま~メーカーのコールセンターには、真剣な相談から、メカ音痴の幼稚なレベルの質問まで殺到しているんだろうなあ。
そう思って、改めてテレビの後ろ側からビデオデッキを見たら、何のことはない、ビデオデッキ側のHDMI端子が外れていただけだった。差し込んだら元に戻った。
こんな愚かなことで、メーカーのコールセンターをわずらわせなくて良かった。
物には、原因がある、ってこと。前者は自分の知らなかった原因、後者はおバカレベルの原因。
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さて、関係ないけど、旧実家の方にある歯医者に定期検診に行ったら、昔から母がよく仏壇の花を買っていたお花屋さんが、閉店していた。
個人商店で定年退職、ってのも妙だけど、ここの店長さん、フラワーアレンジメント技能士1級をお持ちで教室も開いていたのにな。また、昔からのお店が一つなくなった。