井戸掘り業者

水が恋しい季節。

真水を潤沢に使える日本。この国に生まれただけでラッキーと思えることの一つだ。

 

さて、近所に、裏庭に井戸のある家があった。

手押しポンプでキコキコ押して出すタイプの井戸。

私は子供の頃からなぜかこの井戸ってものが大好きで、見ると反射的にキコキコ水を出して遊んでしまう。

その家が取り壊され、更地になっていたが、幸い?井戸はそのままになっていた。

新しい家が建設中なのを見て、「この家、井戸どうするのかな」と、通りかかる度に思っていた。

 

新しい家がかなりできあがったころ、この家にこんな車が。

 

 

わ~~、いまの時代でもまだ井戸掘り業者って健在なんだ。その名も「井戸掘屋」だって。この家の人、井戸の維持に注力しているようで、赤の他人なのに、見ていて嬉しかった。

 

 

この、斜めの白い管のところがこの家の井戸。

私がもし戸建ての家に住んだら、庭に井戸を掘り、柴犬を飼いたいのだが・・・・

 

災害時の水確保にもなるし、庭に井戸があるってうらやましい。