ゴミをつつきたいのに、ネット越しに悔しそうなカラスが2羽・・・・
たまたまTVで見た、アサリとトマトの味噌汁を作ってみた。シソを刻んだものを吸い口に。しかし、
全然おいしくなかった・・・・・・ 。アサリにトマトは合わないよ。いくら有名シェフのレシピとはいえ、ハズレもある。
パンジーがあちこちに咲く季節。しかし、パンジーが人の顔に見えるのって私だけかなあ。なんか、じーっとこっちを睨む老人みたいな。
近所に流れるせせらぎには、毎年、カワニナが大量に発生する。この黒いツブツブみたいのがそれ。
カワニナは、ご存知の通り、ホタルの幼虫の餌となる巻き貝である。
せせらぎの傍にある小学校では、専門の飼育場を持って、ホタルを孵化させている。
金価格が、相変わらグラム6000円を超え続けている。前回最高価格を記録したのは40年前の1980年で、小売価格は最高グラム6495円であった。しかし、今月それを更新し、14日には小売価格がグラム6582円を記録。今週はずっと6500円台であった。
有事の金、と言われる通りだ。しかし、これがヤマでこれからは下がるのか、まだまだ上がるのか、誰にも予想はつかない。
あと何十年後かにまたぐーっと上がるような社会情勢になるかもしれないけれど、そのころ生きていないかもしれないので、いまのうちちょこちょこ売却を楽しんでいる。うまいこと、14日にも売却できた。
怪しげに美しい。人類誕生以来、これまで地球上では、国際競技用プール4杯分しか金が生産されていないそうだ。
売るのは、100g単位に溶解、再精錬してもらった左のインゴットを2~3個。一度の売却額が200万円を超えると国税に売却報告書が行くので、右のような1kgバーを、左のような100g単位に精錬しなおすビジネスが人気である。
分割精錬加工をするにつき、あらかじめ業者数軒に相談に行ってみたが、中に、というか御徒町の某業者は、
「1kgバーをハンマーでたたき割って壊します」
と答えたので、腰が抜けるほど驚いた。なんと粗暴な。しかし、その店にも顧客がついているようで、力任せにたたき割った金のかけらをちょこちょこ持ってくるのと教えてくれた。が、他の店に聞くと、
「そんな分割方法は法律違反だ」
という答えも聞いた。ほんと、業者もピンキリだ。