犬をつないで買い物、って

スーパーとかコンビニの前に、飼い主が買い物をしている間つながれているわんこ。

しばしば見掛ける。

 

 

大人しい、とか、辛抱強い、なんてほめるより、なんで飼い主は心配にならないのだろうと、不安を覚えてしまう。

もし、つながれている間に、変質者に傷つけられたり、最悪殺されたり、はたまた誘拐されたらどうするのだろう。

日本はそれだけ治安が良い、と信じているのだろうけど。

私なんか、このわんこのことが心配で、陰でじーっと見守っていた。

しばらくして、飼い主がコンビニから出てきて、このわんこの元に戻ってきたからよかったけど。

 

昔々、私の家で、オスの柴を飼っていた。

母がスーパーに一緒に連れて行き、スーパーの外に結わえてスーパーに入ろうとしたら、犬は、母に、あらん限りの力で吠えまくった。

きっと、捨てられると思ったのだ。

母が買い物を終え、犬の元に戻ってきたら、犬は、ちぎれんばかりに尻尾を振って母との再会を喜んだ。

「もう犬は連れて行かないわ」

と母は言った。最初で最後のことになった。

 

この柴は、両親が無知でひどい飼い方をしたせいで、本当に気の毒な、短い生涯を終えさせる結果になってしまった。

いまでも、思い出すと、胸が痛む。

なので、店の前に犬を結わえて置いていける人の神経がどうにも理解できない。