思い出せなかった「都市銀行」

プロ野球の話だが、G球団が10連敗し、この連敗記録、どこまで伸びるかな、と思っていた。

が、案の定、わが地元球団が白星を献上してしまった。

我が地元球団は、どうしてもGに遠慮があるらしく、どんなに頑張っても引き分け止まり。滅多に勝たない。

10連敗する前、10月2日に白星を献上していたのも、我が地元球団だった(東京ドームだが)。

相変わらず「横浜銀行」の名残があるのかしら・・・

 

さて、横浜銀行、といえば、銀行の話。

先日、どこかで、

「かつてあった13もの都市銀行は集約され、今4つのメガバンクになっている」

という記述を読んだ。

そうだよな、かつてはいろんな都市銀行があった、全部思い出してみよう、と思った。

 

「三井、三菱、住友、三和」

くらいはすらすら出た。

もうちょっと考え、

「協和、大和」

なんてあったなあ。それから、ATMのトラブルばっかり起こしている、

「第一勧銀、富士」

もあった。「興銀」は都市銀行じゃないよね。

さてこれで8行。あと5つ何だったっけな~。

そうだ、「埼玉」はサイタマローカルっぽいけど、りっぱな都市銀行だったのだ。

もうちょっと考え、私が大学に入学したとき、学内にあったATMがそこで、初めて個人で口座を持った「太陽神戸」

あと、地域的に馴染みなかったけど「東海」ってのもあったな。あと三菱と合併した「東京」も。

 

う~~ん、う~~ん。

最後の1つが全く思い出せず、降参してネットで調べたら、北海道拓殖銀行だった。唯一、破綻してしまった都市銀行