ペン書きで投票

これは、神奈川新聞の一面だけど、「安倍元首相 死亡」っておかしくない?

ほかの紙面はみな「安部元首相 撃たれ死亡」とはっきり書いていた。

「撃たれ」を省略するのに意味があるのか。「銃撃死」とでも書くべきだ。

 

 

朝、「サンモニ」を見ていて、スポーツコーナーに至った時点で、選挙に出かけた。

今回、ひとさまのブログを読んで知ったことを実行しようと思って行った。

投票用紙をくれた人に、

「あのー、家からボールペンを持ってきたのですが、それで書いてもよろしいですか?」

と聞いた。そうしたら、

「にじむものでなければ、いいですよ」

と言われたので、安心してボールペンで2枚とも記入してきた。

 

そのブログ主によると、選挙管理委員会のスタッフにも、●◎党などの狂信的な信者がいるので、鉛筆で書いたら改ざんされるかもしれない、というのだ。ペンで書けば、改ざんはされないだろう。

これまで、投票所に置いてある鉛筆を使うことしか頭になかった。

 

前回も思ったけれど、今回も、「立憲民主党」と「国民民主党」の略称は「民主党」になっていた。

おかしいと思わないのかな? なぜ変更しないんだろう?ただ「民主党」と書いてあったら、その票はどちらにカウントするんだ?