トルコ国へのご寄付を・・・

私などからお願いする話でもないのは百も承知だけど、親日国トルコの、今回の地震に対する寄付金をお願いしたいです。

 

1.トルコ大使館のwebsite:「重要なお知らせ」(注:アクセスが集中しているらしく、なかなかつながらない)

 

TURKISH EMBASSY IN TOKYO 07.02.2023

日本円で義援金を送ることを希望される場合には、駐日トルコ共和国大使館ならびに在名古屋トルコ共和国総領事館の下記口座にご送金いただけます。大使館又は総領事館に集められた義援金は災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられます。

銀行名:三菱UFJ銀行

支店名/支店番号:渋谷明治通支店(470)

口座種別:普通

口座番号:3195717

口座名:TURKISH EMBASSY

 

銀行名:三菱UFJ銀行

支店名/支店番号:名古屋営業部(150)

口座種別:普通

口座番号:1273225

口座名:Turkish Consulate General

 

2.あるいは、日本赤十字にも専用振込口座が設けられたので、こちらも可。

 

 

ゆうちょ銀行:

口座番号 00110-2-5606

口座名義 日本赤十字社

  • ※振替用紙の通信欄に「2023年トルコ・シリア地震救援金」とご記入ください。
他の銀行:

三井住友銀行 すずらん支店 普通 2787787
三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105790
みずほ銀行  クヌギ支店 普通  0623536

 

私も本日、一番上の大使館口座あてに●万円送金した。

 

ちなみに、トルコはイスラム教国家なので、キリスト教のマークである赤「十字」、ではなく、現地では「赤新月」のマークを使っている。