まさかコロナ?と焦った

昨日朝起きたときから、のどに痛みを感じた。風邪のときみたいに。

試しに熱を測ったら、37.1度あった。

ええ~~っ!これってもしかしてコロナ?

私はワクチン3回打っているから重篤化はしないだろう、と思っていたけど、旦那も

「早く調べに行け」

とせかす。しかし、どこに行けばいいのかわからなかったので、とりあえずネットで

PCR 検査 横浜市

と入れたら、横浜駅前にブースが8/18まで出ていることを知った

しかし、良く読んでみると「無症状者対象」とある。私、症状出ているかも・・と思いつつ、とりあえずばっくれて行ってみた。

 

こんなブースが建っていた。

 

 

受付に申込書があって、そこに記入する。「目的」の欄が「会食、旅行・・・・」と「その他」に分れていたので、一応「その他」にチェックを入れたら、受付の女性(たぶん看護師さん)に、

「その他、って言うとどういう目的でしょう」

と聞かれ、迷った私は、

「あの、今朝熱が一瞬37度あったので、それで調べてみようと」

と言ったら、

「そういった目的では受付ができないことになっていますので、では、『会食』にしておきましょうね」

と記載事項を変更してくれた(ちょっとテキトーというかいい加減)。

手首で測ったら36.4度だったので平熱。

 

検査キットを渡され、ブースの奥に行き、検査の仕方をじっと読んだ。

鼻の穴に綿棒を入れ、回してこすり取り、キットの中の薬剤に浸し、5回くらいぐるぐる回す。上下にも少しゆすったら引き上げ、↓ の右の穴に薬剤を3滴たらした。

 

 

割とすぐに、Cの下に縦の線が。これは陰性。正確には、15分くらい待って、Tのところに縦線が出なければ陰性とのこと。

おかげさまで陰性だった。ほっ。

 

PCR検査だと思って受けたら、これは「抗原検査」といい、PCRより簡易的で、制度は70%くらいなのだそう。

それでも、これでひっかからなければまあOKでしょうし、これでひっかかったらいよいよ本格的に検査、となるわけだ。

 

なんで喉が痛くなったのかな?夏風邪なんか滅多に引いたことないんだけど。

プールで何かもらってきてしまったか。

引き続き、注意。

 

ジョンズホプキンス大学が出している世界のCovid-19の統計データだと、日本の死者数はやはり諸外国に比べて圧倒的に少ない。日本の死者数は35,402人。これに比べ、日本の人口の半分くらいの韓国(25,710)、ドイツ(145,838)、イギリス(186,798)、フランス(154,104)、イタリア(174,102)の多さときたら。

やっぱり家で靴を脱ぐ、マスクをする、掃除をする、しょっちゅう風呂に入る、という日本の衛生の勝利である。

 

支那の死者数が14,801人とあったが、こんな数字は到底信用できない。