イーロン・マスク氏

テスラの会長で、現在世界一の大富豪とされるイーロン・マスク氏(50)。

彼は、南アフリカ出身で、同国、カナダ、アメリカの3カ国の国籍を持っているそうだが、プライベートでは、柴犬を飼っていることを知った。

日本人として、ちょっと嬉しい。

 

イースターなので、彼は、柴犬にエッグハンティングの格好をさせた写真を投稿。

 

 

↓ こちらは、タイタニック風。ただ、これは他人が合成した写真で、マスク氏自らが作った写真ではないとか。

 

 

ところで、マスク氏といえば、Twitter社の買収に取りかかっているが、激しい抵抗に遭っているそう。まあ、どんな会社だって、買収されるっていうのに喜ぶわけはない。社員らの中には「マスクが社長になったら辞める」と言う人もいるとか。

 

うちのアメリカ人旦那によると、Twitterは、共産主義者に支配され、各ツイートも、言論の検閲を平気でおこない、都合の悪いというか、共産主義者から見て好ましくないツイートは削除してしまうそうだ。私はTwitterはあまり見ないのでわからないけど。

これに対し、マスク氏は、言論はすべて自由に行わせ、その中で切磋琢磨し、選ばれていくことを理想とするそうだ。そう聞くと、私はマスク氏にうなずく。よほど人種差別的とか、犯罪に触れそうな言動以外、Twitter社が勝手に検閲するべきではないと思う。

さて、マスク氏vs. Twitterの今後はどうなるか。