「03-5292-2030」は朝日新聞の勧誘の電話番号

固定電話も一応維持している。かかってくるのは、あやしげなフリーダイヤルとか宣伝の電話ばかりだが。

 

さて、先日、03-5292-2030という電話番号から電話があった。知らない番号なので放置しておいたら切れた。

昨日また同じ番号からかかってきたので、「何だろう」と思いつつ出てみたら、朝日新聞の勧誘の番号だった。

 

「以前、取っていただいていた方に、再度のお願いで」

 

と言う。大昔、無知であった頃、朝日新聞を取っていた。恥ずかしい。私は、

朝日新聞には、倒産して日本からいなくなって欲しいと思っているので、絶対に取りませんから」

と言った。電話の女性は、はあ、そうですか、と言った。

 

電話の女性は、ただのパートなので、何も罪はない。

しかし、もう忘れるくらい昔に取っていた旧顧客の電話番号にまで勧誘の電話をかけ始めるとは、朝日新聞もかなり切羽詰まってきているのではないだろうか。