甲状腺の病気 my thyroid issue

7月終了と同時にやっと梅雨が開けました。

8月は暑くないと困るんですが、マスクがうっとうしい。人がいないところでは外してましょう。

ところで、「通気性の良いマスク」というのが、夏用に売られ始めているようですが・・・・ おかしくないですか?

通気性が良いなら、マスク本来の目的を果たせるのかしら?

 

 

さて、と、病気ネタは取り上げるまいと思っていたし、土台、そもそも病気になることも少ないのですが、念のため書きます。

最近疲れやすくなりました。でも、鉄欠乏性貧血はないし、肝臓も丈夫だし、ま、年のせいでしょうと思っていました。それでも、2ヶ月に1回、薬をもらいにいっているかかりつけ婦人科医に、ぽろっと、

「なんか最近、疲れやすいんですよね」

と言ったら、女医さん、

甲状腺かもしれない。調べてみましょう」

それで、血液を採ってもらったら、本当に甲状腺の病気だったのです。

女医さんの経験と勘、おそるべし。ありがとうございます。

そんなわけで、専門医への紹介状をもらってきました。

 

甲状腺は中学生のころからふくれているのを指摘されていますが、ここ数年は検査を放置していました。

弊ブログへは、男性の訪問者の方が多いのですが、これは女性の方に多い病気です。もし奥様とか彼女さんとか知り合いの女性で、疲れやすいという人がいましたら、甲状腺も疑ってみるよう勧めてください。