昭和99年

私は必ずしも元号の存在に反対ではないんだけど、ある年号とある年号との間の年の差がパッと計算できないのがいやで、日頃は西暦しか使わない。てゆーか、私以外でも、元号で年を言う人自体、周囲にほぼいないが。

 

昭和だけは、西暦との間が割と計算しやすかったように思う。

終戦の1945年が昭和20年、だったからかな。

ともあれ、ふと思ったら、今年は、

 

昭和99年

 

なのであった。来年は、昭和100年。間違いなく、日本の歴史の中で、大転換だった昭和。

しかし、阪神タイガースの優勝メンバーの中に、既に昭和生まれはいないと聞いたとき、ちょっとショックだった。

 

年の話のついでだけれど、毎年のことだが、横浜中華街では、2月24日まで旧正月のお祭りをやっている。

↓は、近くのみなとみらい駅にかざってあったモニュメント。ちなみに左はDeNAベイスターズのマスコットキャラである。

 

 

でもね、英語で旧暦(太陰暦)を「Chinese New Year」って訳すの(呼ぶの、というか)、やめてほしいと思う。

日本だって明治5年までは同暦を使っていたし、いまでもイスラム諸国は「ヒジュラ暦」と呼ばれる同暦を用いているそうだ。

さも「C国だけにある伝統」みたいな誤解があってはならないから。