遺伝子検査で、遠い遠い親族が

1月19日に、「がっかりした遺伝子検査結果」というネタを書いた。

お金を払って遺伝子検査をしてもらったのだが、私は100%日本人の血だけで、あと、見知らぬ血族もいません、という結果だったという話だ。

 

しかし、久しぶりのそのアプリ(検査結果は予めダウンロードしておいたアプリで見る)を開いて見たら、0.1%から0.2%くらいの血族関係のある人が、男性2名女性1名出ていた。へえ~~~、へえ~~、へえ~~。

 

その関係が、こう書かれていた。

「高祖父伯父/叔父/伯母/叔母の玄孫」

 

な、な、な、なんだって?

 

高祖父母、というのは、調べてみたら、自分の祖父母の祖父母のことだ。

だからたぶん、「高祖父伯父/叔父/伯母/叔母」というのは、その、祖父母の祖父母の兄弟姉妹を指すのだろう。

その玄孫、といったら、つまり孫の孫だ。

数えてみたら、9親等くらいの血族、らしい。

ひえ~~。

 

あまりに遠くて、そう言われてもわけのわからん情報でもあった。

しかし、会ったことも無い「高祖父伯父/叔父/伯母/叔母」なる人物は、日本のあちこちにちらばっていたのだろうな。

だからと言って、別にその3人にコンタクトするわけでもないけど。