PC買い換え時かな、と、「ラストベルト」

今使っているノートPCは、使い始めてほぼ6年。

これまでも、6年くらいのペースで買い換えをしてきたから、そろそろ、かな。

立ち上げるにも非常に時間がかかるようになったし、また、Excel、Word、Outlookを開こうにも、丸い読み込みマークが、グールグルググルグル。(応答なし)のメッセージも見飽きた。その間、他のことをして時間を潰し、またPCに戻ってきてモ、グルグル回っていると、ガクっとなる。

 

アメリカ人旦那は、昔っから大のMac lover。そんなわけで私にもMacを買え、Macは使いやすい、Windowsはバカ、と言う。しかし私は、これまでWindowsのPCしか使ったことないし、MacではWord, Excel, Outlook, その他は別途購入してinstallするか、あらかじめinstall済みの機種を買わないと使えないんでしょ。それも億劫だ。とにかく仕事上もWindowsに慣れきっているし、周囲もみんなWindowsを使っているから、互換性は良い。

試しに、店頭で見てきたけど、Macって高いんだね。

しかし、ケチな旦那にしては珍しく「買ってやる」という。

買ってやる、と言われても尚、そそられない。

 

 

話は全然変わるけど、日本製鉄が、US Steel社を約2兆円で買収しようとしているらしいが、US側の労組も、労組を票田にしている民主党のバイデンも、そしてさらに、トランプ氏までもが、この買収に反対しているそうだ。1私企業の買収劇なのに、政治問題にまで格上げされている。

そのニュースの中で、

ラストベルトを代表する労働者らが反対している」

という話を聞いて、

「へ?最後のベルト?」

と一瞬思ったが、ちょっと考え直して、

「ああ、rustか」

と悟った。

LとRの区別がない日本語のなせる混乱だった。それと、私はこれまで形容詞の「rusty(さびた)」しか使ったことがない語彙だったしな。「Rust」だと名詞で「さび」、自動詞と他動詞で「さびる、さびさせる」だ。勉強した。