老婆から学ぶ エスカレーター編

人生の先輩である、見知らぬ老婆さんたちの行動から学ぶことが度々ある。ほとんど反面教師だが。

 

例えば、スーパーとかショッピング系のエスカレーターの降り方について。

私がよく行くスーパーは地下にあるのだが、買い物を終え、エスカレーターに乗って1階までたどり着くと、私の数歩前に立っていた老婆さんが、わりと高い確率で、立ち止まってしまうのだ!

エスカレータを降りた瞬間、安心して、ふ~っとため息でもついている感じ。

私はあわてて、横に「とっとっと」とずれ、衝突を回避するのだけど、老婆さんたちは、どうしてエスカレーターを降りると立ち止まるのだろう?

また、今日なんか、逆に、地下フロアに下っていくと、老婆さん、降りたところで立ち止まった。おいおいおい。

ただし、このスーパーの場合、エスカレーターが止まったちょっと先に買い物かごが積まれているので、老婆さん、もしかして、「どのカゴを取ろうかしら」なんて考えていたのかもしれない。

 

とにかく、上がっても下がっても、エレベーターを降りた直後、立ち止まらないでね~。後ろから来る人にぶつかるよ。

 

私も、彼女たちの年になったら、立ち止まる気持ちがわかるのかもしれないが。