思いきり舌を噛む・・・・ナゾ

2019/09/08

思いきり舌を噛む・・・ナゾ

食べる、と言う行為は、物心ついてからずーっとしている。

しかし、子供のころほど回数が多いわけではないが、この年になってもいまだに、舌のへりとか先、または下唇の内側をぐさっと噛んでしまうことがある。

なぜなんだろう?

別に、食べにくいものや、珍しいものを食べているわけでもないのに。

これをやると、あまりの痛さに、目には涙がじわじわたまり、しばし口を開けて茫然自失状態になる。

舌の場合もそうだが、下唇の内側を噛んだときは、かなりの出血が起こる。

私は歯並びはすこぶる良いので、歯並びの悪さが原因ではない。

 

どういったはずみで噛むのか、なんていう統計はあるのだろうか?