フードロス

毎年、「バカな。なんと勿体ない」と思って見ている恵方巻き。

「フードロスを出さないために受注生産にする」とか聞いていたけど、今年もまた、どのコンビニにもスーパーにもてんこ盛りで売られていた。あれだけてんこ盛りで作るのだから、他の惣菜部門の人を動員したり、臨時で誰か雇ったりするのではないか。そしてその日の夜に売り切れなかったものは大量に捨ててしまうのだ。

恵方巻きに限らないけど、スーパー、コンビニ、駅ビルその他の店舗に朝10時から山のように売られている食べ物類、あれって、お店の側でも損はしたくないから、おそらく、それなりに量を計算して作っているのだろうけど、「本当に売り切れるの?」と疑ってしまうような量だ。

家で作った料理は、チンしながら数日掛けてでも食べるのに、お店で売られる食べ物はどうしてその日で廃棄するのだろう。

潔癖症の日本人および食品衛生法などのなせるわざだろうけど。

1月15日に起きたトンガでの噴火により、冷夏になるかも知れない、と噂されている。そうしたら、どの店でもあんなにてんこ盛りで食べ物を作れなくなる。日本人は、以前、冷夏でタイ米などを輸入する騒ぎを経験したが、もっと強烈なのを一度経験してみないと、フードロスに対してもっと本腰を入れないかも知れない。

最近、コンビニでおでんの鍋を置かず、ビニール袋に封入して家で温めるおでんの販売に切り替えている店舗が増えてきたような気がする。毎晩、毎晩、大量におでんを廃棄するのにいやけがさしておでん販売をやめてしまったコンビニ店主がいたと聞いたが、至極まともな人だ。

 

今日スーパーに行ったら、ハマグリとシジミは売っていたけど、アサリが全然なかった。

いかに「熊本産」でまかなわれていたことか。

 

ところで、ジェノサイド五輪、見ないけど、羽生選手、3連覇どころか、運悪く、人が削った氷の穴に刃を奪われてジャンプに失敗してしまったらしい。まだ巻き返しは可能だけど、メダル、は、正直、どうなんだろう。

 

宇野昌磨選手の方が調子が良さそうだ。

しかし、宇野選手を見ていると、顔があの「KK」とそっくりで、せっかく報道されなくなったのに、思い出してしまった。

今月22、23日にNYで2回目の司法試験らしいけど、どうなることやら。

そもそも履歴やフォーダムへの入学の仕方も怪しすぎるKK。なぜもっと普通のサラリーマンでいいから身の丈に合った生活をしないのだろう。NYで弁護士になるなど、それが可能な人だと思ってあれこれKKに指図している眞子さんもどうか、と思う。