セブンアイHDが、西武・そごうを切り売りに出たらしい。
セブンアイHDで儲かっているのは、コンビニのセブンイレブンだけだそうだ。聞いたところではグループ全体の収益の86%は、セブンイレブンが稼いでいるという。
それだけ、西武・そごうのデパートが、足を引っ張るだけで、儲けにならなくなっているということ。コロナのせいもあるけれど、考えてみたら、私も、デパートの地上階でほとんど買い物をしなくなって久しい。
子供の頃は、「デパートに行く」と言うだけで、心が躍ったものだ。今は「オワコン」になりつつある。
西武といえば、西武HDでは、プリンスホテルなどのホテル事業とレジャー施設約30件を、シンガポール政府系ファンドに売却する方向に入ったそうだ。もちろんこのコロナ禍だから、どこのホテルやレジャー施設も経営が苦しい。売却しても経営は継続するそうなので、維持管理費だけ海外のカネ持ちに持ってもらい、自分らは家賃を払うから収益を上げてそのうち何割かをもらう、という経営形態にするようだ。シンガポール系、というと、おそらくは支那人ファンドだろう。しかし、コロナが収まって収益が見込めるようになったあとは、西武やプリンスの名前も返上を迫られるだろうな。
私は横浜市民なので、西武には、ほとんど縁が無い。横浜そごうにLOFTが入っているので、そこで少し買ったことがあるくらいかな。
昔むかし、転職雑誌や新聞などを読んでいたころ、デパート従業員の匿名座談会が時々記事にあった。読んだら、西武デパートや、プリンスホテルの従業員が、悲しいくらい薄給だということを知った。上層部にも「この薄給を何とかして欲しい」と訴え、上層部も「対処していく」といったコメントが出ていたように記憶しているが、そんなに泣きたいような薄給のグループ会社なのだ、というのが西武に対して抱いた最初の印象だった。
堤清二さんは亡くなったし、義明さんは何かで逮捕されて、その後はほぼ追放→引退状態だろう。
いまの若い人たちは、堤一族なんて知らないだろうな。
万物は変わって行く。しかし、ほとんどが日本にとってよからぬ方へ変わって行っているように見える。