天皇誕生日と弟一家

まだあの方を天皇陛下とお呼びするのは、ちょっととまどってしまう。つい「皇太子殿下」と呼びそうになる。そしてあの方の妻は、なおさら、皇后陛下とは呼びづらい。皇室にいること自体が精神の疾患につながっているのに、皇后という地位にいることについて、ご本人はどう思っているのだろうか。天皇の妻だから皇后、と言われてしまえばそれまでだけど、あの方については、いまだ「小和田さん」と呼びたくなる。

 

今日明日あたり、NYでは、司法試験が行われるはずである。7月より難しいと聞く。天皇陛下の姪の連れ合いであるKKは、受験したのだろうか。そもそも、フォーダム大学ロースクールにしても、入学したコースが、法学を履修した人むけのコースから入って途中で変更した、とか言われている。となると、ロースクールの単位をきちんと履修して、司法試験の受験資格も得ているのか、あやしい。こんな男に、身の丈に合わない要望を目一杯押し付ける姪も姪である。この夫婦には、まだ日本の税金で護衛が付いているのだろうか。もう一般人になったはずなのに。この二人が駆け落ちしてから、皇室に対する国民の敬意は雲散霧消している。

 

この姪の父親である、A宮のことを聞いている人と食事をした。

彼女の友人に、A宮と学習院中高、6年間ずっと同学年だった男性がいるのだが、その人が言うには、A宮がクラスにいると、

「これなら、絶対に、クラスでドンけつの成績にならない」

という意味で、その存在を歓迎されていたのだそうだ(笑)(笑)(笑)。

どのくらいA宮の成績が悪かったかというと、仮に1学年200人の生徒がいたら、A宮は、

「常に200番」

の成績で、199番の成績の人からも、大きく離れていたそうなのだ(笑)(笑)(笑)。

 

そもそも論だが、光源氏でもあるまいし、皇族がそんなに優秀だとは思わない。上皇陛下だって、学習院大学の単位が取れないので、外遊で単位不足になったことを理由に、落第するより、と、退学してしまわれた。

それでも、皇族としてのプライドを有し、公務と伝統の維持におつとめになって頂ければ、まったく問題ないし、尊敬できる。

A宮一家に、知的レベルの高さは求められないが、皇族としてのありかたも全くしつけられなかったとは、お粗末の限りである。

ど平民のキコさんもきつい女性で、A宮家に勤めるスタッフが次々に辞めていくのも、キコさんのきつさに原因があるそうだ。

 

そんな程度のおつむの一家の子供たちだから、長女はあんな男と駆け落ちするし、次女もおつむがゆるそうだし、唯一の若年男子である末っ子も、ねえ。キコさんのごり押しで、学習院でなく、5年限定で作られた「提携校制度」とやらで、無理矢理筑波大付属に入れたけど、あのハイレベルな高校に授業について行けるのか、疑問しかないのである。

高校でついて行けなくてドロップアウト学習院高校へ編入、ということにならないだろうか。

身の丈にあった行動をしないA宮家。

ネパールには、王様が射殺されてから王位を継いだ王弟一家があまりにひどかったので、国民の怒りを買い、王室が廃絶されてしまった実例がある。