駄ネタ写真集

ダイドー自動販売機だが、これはなかなか良い案だと思う。

 

 

世の中、日々、ビニール傘が山のように使い捨てられている。勿体ないことだ。

これは、おそらく、そういった廃棄傘を集めて、誰にでもレンタルできるように、と、ダイドーが自費で自社の自動販売機に取り付けたものだろう。

無料貸し出し、と書いてあるし、こんなことで基本的にお金は取らないだろう。

つまり、ダイドーには、付属品の設置費用がよけいに掛かるだけで、まったく儲けにならないのだが、これはダイドーという会社のイメージアップ(とエコ)につながる。

無料貸し出しで、使い終わったら返却をお願いします、と書いてある。

日本人は、たいてい真面目なので、本当にここから持っていったら、かなりの割合で返却しにくるのではないかなあ。

とにかくダイドー、良い会社だぞ。

 

 

昔、Yahooブログのときにも書いたのだけど、日本語の「ん」には2つの発音があり、それぞれ「N」と「M」と別表記されるべきだと思う。「ん」に続く音が、くちびるを閉じないで言える「ん」は「N」で、くちびるを閉じなければ言えない「ん」は「M」で書きたい。後者は「M行」「B行」「P行」の音だ。

 

MENBEIではなく「MEMBEI」と書く方が良いように思う。

 

 

 

こっちの「たんまち(反町)」の書き方は好き。

 

 

さらに駄ネタ。

関西の人たちは、ドアの間に指をはさむことを「指をつめる」と言うのだが、非・関西人にはぞっとする表現である。

 

 

関西のメーカーが作ったドアに、よく、こういう表示を見るのだけど、もうちょっと、関西以外のお客のことを考えて書いてくれないかなあ。むしろ、無いほうがずっといい。

もちろん、「関西弁ではこう言うんや、何が悪いん?」と言われてしまうかも知れないが。