さみしい写真 「BIGMOTOR」と「屋上遊園地」

東神奈川のBIGMOTORにて。まだ、商品としての車の在庫はあるみたい。

相変わらず、店舗内には、お客が一人もいなかった。従業員も1人だけだった。みんな、泥船から抜け出すように辞めているのだろうか。

 

 

 

あと、こちらは、横浜高島屋の屋上。9月に、屋上遊園地は閉鎖された。

かつては、チンチン電車とか、アンパンマンの乗り物とか、遊具がいろいろあった。下は、献血をしに行くビルからの眺めだが、先日献血に行ったら、遊具もレールも、完全に撤去されていた。

 

 
昔は、デパートに行くのは、大変な娯楽だった。
デパートの大食堂で食事をし、屋上の遊園地で遊び、何か新しいものを買ってもらう。誰にとっても大きな楽しみだった。まだデパートに絶大なステータスがあり、抜群の集客力を誇っていた時代だった。
それがいま、全国のデパートで、屋上遊園地があるのは、
 
松坂屋高槻店(大阪)
大和香林坊店(石川)
浜屋百貨店(長崎)
 
の5店舗だけになったらしい。
かつて、高島屋本店には、「高子ちゃん」という本物の象を飼っていた時代もあったのにね。