食べ物ネタ

昨日、鯨の刺身について触れた。

グリーンピース支持者・元反捕鯨派だったアメリカ人旦那は、すっかり鯨好きになった。

 

しいて言えば、写真下側の、サシが入った方が美味しいかなと言っていたけど、どっちも好きだそう。

 

 

そういえば、IWCの脱退を決意したのは菅(すが)総理大臣だったっけ? 本当にGood jobだ。

いまや、IWCは、資金源だった日本に脱退されて、風前の灯火だそう。日本は、ただ反対され、いじめられるだけの団体に莫大な金を払いながら加盟していたなんて。

 

旅先で、鯨を食べられる店(大体居酒屋)があると、旦那は喜んで入る。こんなふうに、くだいた氷の上に、鯨の刺身、ベーコン、あと、脂肪の湯引きかな?などを提供される。

 

鯨のステーキも食べる。鯨のにおい消し役でもあるにんにくが一緒。

 

旦那、イカも死ぬほど好きなんだよね。ユダヤ人にあるまじき男。

 

鰻も大好き。やっぱユダヤ人にあるまじき男。これは、六角橋商店街にある「浜茂」という人気店で食べたもの。この店は、浜名湖産のうなぎを、非常にリーズナブルな価格で食べさせる、と食べログにあったので行ってみたのだ。東京なら4000~5000円くらいしそうなのを、2700円で食べられる。

 

 

さて、↓は、残念でした、のもの。旦那は、旅行中など多少の例外は除いて、通常、炭水化物抜きダイエットをやっているので、大豆を使って作ったパスタなるものを買ってみた・・・・・   

マズ~~~。

「いくら炭水化物抜きだとはいっても、これはもう買わないで」と。

 

↓は、旦那がKALDIで選択した、炭水化物抜きスナックなのだが、食べてびっくり。乾燥納豆はわりとあると思うけど、右は、しいたけを使ったスナック菓子だ。しいたけをおやつに?と思ったけど、食べてみたら美味しかった。どっちもおすすめ。しいたけスナック、考えた人えらいぞ。

 

丸亀城が見たくて、初めて丸亀に行った。あわせて、だいぶ前に、ケンミンショーで見た「骨付鶏」を食べてみたくて、丸亀の「骨付鶏 一鶴」という店に行ってみた。こんなローカルな店でも、行列だった。ひなどりを注文。

なんでも、創業者が、長年かけて、塩とスパイスの割合を研究し続けたそうだけど、かなりしょっぱかった。キャベツをつまんで口の中の塩分を中和しながら食べる。話の種に行って良かったかな。