ありがとう、ブルーインパルス!

地上波テレビなんてウソばっか言うし、最近コロナのせいで出演者もリモート出演という醜い画面である。今はラジオの時代だぜ、と思いつつ、今朝ぼんやりRadikoを聞いていたら、なんとなんと、航空自衛隊ブルーインパルスが、医療関係者への感謝を示すため、今日、急きょ東京上空を舞うことになったという。ぎょえ~~。ルートもこれから発表する、とあったので、あわてて航空自衛隊Twitterをフォローした。

今日は、この上ない好天で7月並みの気温であった。

しかしね、発表されたこの飛行予定図を見て、どの地点から見たら良いのか迷ってしまった。

https://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/R2/20200529.pdf

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200529-00000049-impress-life.view-000

 

皇居の近くもいまイチみたい、品川に行こうかどうしようかと考えたけど、結局、多摩川の河原に行くことにした。とにかくこんな大ニュースがたまたま聞けてラッキーだったわ、と、東横線多摩川駅を降り立つと、まあ、丸子橋の上には人がずらーっと。そして河原にも大勢の人々が腰かけてスマホやカメラを手に待機している。

ほんと、皆さんよく情報をゲットされますね。しかも平日なのにこの人出(私も人のこと言えないんだけど)。

 

 

12:40から13:00の間に2回飛行する、とTwitterにあったとおりに行われた。

 

 

6機のうちなぜか1機ズレて飛んでいるよ?

 

どうしたの? どうしてズレているの?

 

ブルーインパルスが東京の空を飛ぶのは6年ぶりだそう。

しかし、ぐるっと輪を描いたり、上下さかさまに飛ぶような曲芸飛行はなかった。

 

ああ、かっけえ~~。ブルーインパルス最高。

小池都知事も見ていたそうだ。医療従事者の皆様、ありがとうございます。