アメリカ入国方法

別に、義兄の葬儀に行くわけじゃない。ユダヤ人は24時間以内の土葬だから絶対間に合わないし、そもそも最初から葬儀に行く気もなかった。

しかし、今アメリカに入国するにはどうしたらできるのかを、念のためHISに聞いてみたら、こんなパンフレットをくれた。

 

 

①は、申請すればいいだけだから問題ない。

③も問題ない。④も書けばいいだけだし。⑤のESTAはまだ私有効だし。

 

残るは②。新型コロナウイルスの陰性証明書の提示。

HISの成田空港の支店でも週に3日くらいPCR検査をしているそうだし、ネットで調べてみたら、近所にもこれを発行してくれるクリニックがあるのを知った。

「しかし、いざ旅行直前で陽性が発覚したら、チケット代戻ってこないじゃないか!」

厳密には出発の前日までなら50%戻ってくる、ような覚えがある。が、どケチの旦那は、その点が死ぬほど心配だ。

やっぱり、まだ当分海外渡航はむずかしい。

もうすぐ日本にC国K国人がどどっと入ってくる。その前に、いまのうちに国内旅行に行っておく方が良いようだ。