秋が近づいて

今日、外を歩いていたら、歩道に「どんぐり」がいくつも落ちていた~~。ひえ~っ、もう、どんぐり!

木々は季節の移ろいに敏感ですね。

 

そういえば、今年は梅雨がすごく短くて、水不足を心配していた。

幸い、梅雨のあと、しばしば雨が降り、とりあえず水不足の心配は聞かなくなった。今、外は大雨。ハマスタベイスターズと中日の試合は、中断中。このままだったらノーゲームになるかな。また日程が過密になってしまう。

あとは、電力不足の問題もある。岸田総理は、とりあえず、最大9基の原発再稼働を指示したそうだ。とりあえず岸田、それだけは例外的に好判断とする。

 

 

私はナスが好きなんだけど、ミョウガという、日本独特のハーブもひどく好きである。

ネットで「なすとミョウガ」でレシピ検索したら、真っ先に「ミョウガとなすの簡単あえ」というのが出てきたので作ってみた。

 

で、つくづくわかったのは、いくら塩もみしたりしても、生のナスは好きじゃない、ということ。

ナスはしっかり火を通したものに限る。また別のレシピをさがそう。