サラリーマン川柳

電車の中で見た、第一生命恒例の、サラリーマン川柳。優秀100句が決定したので、さらにベスト10を選ぶための投票を募っているようだ・・・と思って今調べてみたら、3月18日で締め切っていた。

 

 

 

web版はこちら。

https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_050.pdf

 

 

毎年毎年、よく新しい投句が5万も6万もあるなあ、と感心するばかりだ。

しかし、定番は、

1.その年の流行にひっかけたもの (アレ、大谷、藤井、コロナ、マスク、AIなど)

2.多くは男性サラリーマンの視点で読まれており、肥満かハゲか生活習慣病だったりする

3.働いていないっぽい妻の尻に敷かれている。夫が家にいないと喜ばれる

4.(上司ともども)最近の流行にうとい、機械に弱い

5.ふところがさみしい

6.上司が使えない

 

なんてのが相場だ。

物悲しいねえ。

 

しかし、イケメンで仕事ができて高収入でスポーツ万能、モテモテ、子供も東大に入った、なんてのは、川柳にならないよね。あはは。

 

私は100句のうち、

 

64.  祖父と祖母 内緒話が 大音量 

65. 2度聞くな! 言った上司が3度聞く

 

が好きかな。