高島屋! 警備体制ゆるすぎなんだって!

高島屋が、性善説全開でやらかしてくれた。ほんと馬鹿だ。

 

今、金が史上最高価格を日々更新中なほど高騰しているというのに、高島屋はこの1000万円の金製茶碗、プラスチックケースにいれただけで、鍵もかけず、アラームの設定もなしに展示していたというのだ。

海外だったら、拳銃を持った警備員が立っていたって不思議ではない。これじゃ盗まれたって当たり前ではないか。

高島屋は、なんでこんなのんきなんだ? なんでここまで性善説なんだ? 最後の1行、「警備員も気が付かなかったという」って、そんなんじゃ警備員ではないだろ!

 

高島屋の警備のぬるさと言えば、今でも思い出すのが、横浜高島屋で開催された、浅田真央展だ。

懸命に過去記事ぐぐってみたら、2014年6月14日のYahooブログ時代であった。

Amebaにももちろん転載したけど、当時Yahooブログにいただいたコメントがそっくり転送できたのがFC2ブログだったので、そちらの記事がこれ。私、もろに怒っていた。

 

 

真央ちゃんの衣装類やスケート靴だけでなく、なんとなんと、獲得したメダル類まで、本物が展示されていたにもかかわらず、その箱は鍵もかからないガラスの箱で、ちょっと金づちで殴れば簡単に盗める程度の材質だったのだ。もちろん、警備員は丸腰だし、数もまばらにしかいなかった。

私は怒り狂って、高島屋の担当者に抗議の電話を掛けたほどだった。しかし、電話に出た人は「はあ」なんて、腑抜けた返事しかしなかったのにまた驚いた。

高島屋は、「日本では、窃盗は起こらない」と信じているらしい。私が真央ちゃんだったら、あんな警備も展示も手薄なところに、貴重品は絶対に貸さない。

 

ほんと高島屋は間抜けだ。